池袋アニメーションフィルハーモニー

池袋アニメーションフィルハーモニーを聴いてきました。


アニメフィルの団体理念は次の通りです。(松下洋さんのXより引用)
「3つの共有」
1.アニメ文化の懸け橋となり伝統づくりを担うこと
2. 今その時を最大限楽しめるアニマ(魂)を持つこと
3. 最高の演奏を提供し、最高の笑顔を返してもらうこと


聴きに行ったキッカケは炎上騒動です。チラシの絵にAIが使われていて出演予定の歌手が降板し、話題になっていました。私の知り合いの知り合いである松下洋さんが主催しており、元々このオーケストラのことは知っていたので、炎上騒動をみていると応援したい気持ちになり聴きに行くことにしました。


編成が金管が多め、ギターもいて弦楽器もあるという大編成のオーケストラでした。

演奏者のレベルはかなり高いように感じました。

最初の曲の時に金管の音が大き過ぎて弦楽器が聞こえず、もったいないなぁと思っていたらプログラムの途中で弦楽器の見せ場もあり良かったです。コンサートマスターのウィルさんが弾く In the palace (HUNTER×HUNTERより)が素敵でした。キングダムと明日郎さんがサックスソロを吹いた名探偵コナンが私はいいなぁと思いました。

オタ芸やダンス、コスプレーヤーのコノミアキラさんの司会もあったので出演者はかなり多く、色々なものが詰め込まれたコンサートになっていました。

何より無事に第1回演奏会が開催されて本当に良かったです。おめでとうございました。

これからも多くのアニメ好きに愛されるオーケストラとなりますように。