身近な街のコンサート《パリの街角から~パリ・オリンピックによせて~》

所属しているオーケストラの身近な街のコンサートに出演しました。

フランスにちなんだ曲を演奏しました。

・デュカス/「ラ・ペリ」の前奏用ファンファーレ

・ヘンデル/オラトリオ「ユダス・マカベウス」より 見よ勇者は帰る

・ビゼー/「アルルの女」第2組曲より パストラーレ、メヌエット、ファランドール

・モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲

・ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」第1楽章(指揮者コーナー)

・ドビュッシー/「小組曲」より 第2曲「行列」

一曲づつ指揮者の中城先生が分かりやすく、ユーモアを交えて説明して下さって、演奏者である私も楽しかったです。
指揮者コーナーはベートーヴェンの運命の指揮を生徒さん3人と先生が挑戦。毎回、このコーナーは盛り上がります。
ダダダダーンのダーンと伸ばすところで指揮を静止するのは勇気がいることなんだと気付かされました。

アンコールは

・岡野 貞一/故郷

こちらはラヴェルのボレロと故郷がミックスしたユニークな曲でした。
聴いて下さった中学生の皆さんにどれか気になる曲ができたら嬉しいです。